温泉で地球が生きていることを実感する

私は温泉に入ることをこの上ない歓びとしており、頻繁に湯治場まで足を延ばします。
本物の温泉には病気を治す力や邪気を浄化する力があり、私は温泉でその恩恵を享受しているのです。

本物の温泉にはいくつか条件があります。
それは、

① 源泉かけ流しであること
② 塩素消毒をしていないこと

が最低条件です。

できれば加温していないことや水で薄め冷やしていないことも条件にしたいところです。

温泉に浸かると、温泉が肌身から浸透してきます。
また、蒸気となって肺からも吸収されます。

その成分や気(エネルギー)が身体を地球のリズムと同調させて、正常な状態へと導いてくれます。

温泉の温かい温度は、余りにも気持ちがよく、心身を十分リラックスさせてくれます。
源泉(※加温していないもの)の温度は、なぜそのように温かいのでしょうか?

それは、温泉が地熱によって温められるからです。

地球は地底にマグマが対流しており、それが地熱の発生源となっています。
よくよく考えてみれば、それは不思議なことです。
宇宙は極寒の空間ですが、そこに地球が46億年も存在しながらも、地熱が冷えることなく保たれているからです。

地球のホメオスタシス(生体恒常性)というべきでしょうか・・・人間が36℃前後の体温を恒常的に維持している様に、地球も一定の温度を維持しています。
まさに、それこそが地球が生きている証拠であり、私は地熱によって温められた温泉を感じるにつれ、

「地球は生きているんだなぁ」

と実感します。

温泉は地球の体液のようなものであり、地球からのギフトです。
地球からの恵みに感謝しつつ、皆様も温泉を愉しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

PAGE TOP