一家・家系を守る人

私たちの人間の魂はその家系(ご先祖様、家族・親族)とつながっています。

可視的な肉体レベルだけで判断すれば人間は個々が孤立している様に思われますが、魂という見えないエネルギーレベルではつながっているのです。

そして、それには縦の結びつきと横の結びつきがあります。

横の結びつきは自分の過去世とのつながりで、縦の結びつきはご先祖様~子孫との結びつきです。

目には見えませんが過去の自分や他の人とつながっているのです。

そのため、ご先祖様を敬う人はご先祖様のご加護を得て安定した人生を歩むことができます。

ご先祖様は自分で分かるお爺さん、お婆さんだけではなくそこから更にずっと昔へさかのぼります。

ご先祖様の中には生前の行いが悪く地獄界に堕ちている魂もいますし、またエゴ・執着が強いために浄化できず未浄化のままこの世とあの世の境(幽現界)にとどまっている魂もいます。

この様なネガティブな魂は常に苦しみを味わっています。

そこから抜け出したいと願いますが自力ではなかなか抜け出せません。

肉体を持って生きている私たち人間は、この物質界という制約が多いこの世界で学びを得ると魂の境地(意識レベル)が上がります。

色々な制約が多い分、進歩が得やすいことがこの物質界の特徴なのです。

ところが、肉体を脱いだ後の死後の世界はなかなか境地が上がるということがなく、死後入り込んだ境地にいつまでも留まります。

そのような世界に陥ったご先祖様は永く苦しみ、そのネガティブな気(エネルギー)の状態が続きます。

自分の家族や親戚を見渡して特に皆霊感もなく精神世界への関心もないのに、なぜか自分だけそれがあるという場合、それは一家一族を守る役割を持つ人です。

そして、ご先祖様のネガティブな気(エネルギー)はそのような人の所に届くことがよくあります。

その結果、このような人は家系のネガティブなエネルギーを受け、身体がだるくなったり、痛みが生じたり、感情がネガティブに引きずられたりします。

病気がちでとても生き辛い人生を送ります。

「他の家族は元気なのに自分だけどうしてこう生き辛いのだろう」という場合は、このようなご先祖様のネガティブなエネルギーを受けている可能性があります。

たくさんのご先祖様のネガティブなエネルギーが集約したのが、家系のカルマです。

他界したご先祖様は一旦堕ちてしまうと自力でその境地が上げられませんが、魂のつながりがある子孫の意識レベルが上がると一緒になって上昇します。

先祖供養の形としては、子孫の私たちがまずご先祖様のご冥福を祈り感謝の思いを持つということが知られていますが、それだけではなく自分自身の意識レベルを上げるという方法もあるのです。

意識レベルを上げるのに有効なのは霊性修行をすることです。

ヨガや宗教には様々な流派がありますが、特に推奨するのは瞑想を実践し自分の魂を浄化することです。

特別な霊性修行を実践しない人は、日々の仕事を神に捧げ奉仕する意識で熱心に取り組むと良いです。

魂の浄化が進み意識レベルがあがりますと、ご先祖様も芋づる的に境地が上がり感謝されます。

また、同時にその影響は自分の家族親族まで及びます。

霊性修行を実践するとその家系のカルマも浄化されますので、他の家族親族はそのカルマの影響が軽減されるので人生を生きるのが楽になります。

本来は障害が出てくるところでそれがなくなったり、大きな問題が軽微な問題にすり替わったりします。

このように霊性修行をしている人の家族親族はその恩恵を知らず知らずの内に受けています。

もっとも日本では一般的にこのようなことが知られていないので、家族親族が「いつも修行をしてくれていてありがとう」と感謝することはまずありません。

仏教の信仰が厚いタイではこのようなことが一般的に知られています。

そのため、一族から誰か一人を出家させて修行に出し、その金銭的サポートを一族の他のメンバーで請け負います。

一族の繁栄・成功は修行をしてくれている人のお陰であると考え、感謝をします。

「お陰」とは見えない力のことをいい、その力の恩恵によって今の幸せが享受できると考えるのです。

一家・家系を守る役回りの人はどの家系にも一人はいます。

「自分だけなぜこのような辛い人生を送るのだろう」と嘆いていないで、その家系のカルマ(因縁)を浄化し消除する役割を担っていると自覚し、一生懸命修行に励むと良いのです。

それによりこれまで子孫の人の足を引っ張っていたご先祖様は浮かばれて成仏し、今度はその人のための守護霊に変わります。

浮かばれず足を引っ張っていたご先祖様が、今度は守護の立場に転換するとは何と大きな恩恵でしょう。

そうなれば、見えない力・ご加護を得て益々充実して平穏・安定した人生を送ることができるようになるのです。

今は辛くとも、そうなる様に希望を持って生きていくのが大事です。

霊性修行は水野氣功療法院併設の「水野氣功塾」で指導しています。
※先祖供養は邪気祓い開運堂の「鎮魂の玉」があれば一層効果が上がるでしょう。

関連記事

PAGE TOP